スポンサーサイト


バン子さん ブロとも記念!

バン子さんとブロともになった記念として、バン子さんの『仏画ボーカロイド企画』に協力しようと思いラフを描いてみました。
いや、私などの画力ではバン子さんのお力になれないのでは・・・
でも、仏画の世界はある意味私の欲する世界でもあるのです。

以下若干(かなり?)私的考察を含んだ記事です。
読んで機嫌を損ねる人もいらっしゃるかもしれません。
大阪の阿呆の戯言と笑って読み飛ばしていただく事を希望します。
(しかも長いですwww)

元来仏画には『信仰対象』という意味合いもあったとは思いますが、
信者を集める為の『広告機能』も有していたと思われます。
美しい仏画を見るために寺に集うという図式もありえたのではなかったかと思うのです。
信者の多くを極楽浄土を夢見させる為に仏像や仏画を見せて法を説く坊さんも多かったのではないでしょうか?
ならば、『一度見てみたい』と思わせるような仏画や仏像を多く持つほうが信者を多く集めれる事にならないでしょうか?
そのような中で美女を描いた観音像や弁天像が多く生み出されたのでは?
その中に人間の欲求の本質のひとつである性描写を取り入れた仏画仏像もいくつか生み出される事になったのではないでしょうか?
江島の裸弁財天などはその好例だと思います。
陰茎、陰部崇拝なんかも『客引き信仰』ではなかったのか?
などと邪推してしまいます。
基本『見たいもの』を崇拝の対象に置けば『何年かに一回でも拝まなくては・・・』と考えるのは自然な流れと言えます。
白蛇信仰、古大神木信仰、大滝信仰・・・・・・
仏画・仏像信仰も同じだと考えてます。
しかし、基本信仰の対象。
浮世絵の『春画』のように結合部モロ!を売りにするわけにはいきません。
かもし出すのは『猥雑ではない色香』
そう、『仏画エロティシズム』といえると思うのです。
ストリップやAVのような直接的猥雑ではなく、『隠すことに拠るエロチック』が重要なのです。
それが無ければ『女神崇拝』は成立しません。
全てのバカ共は『戦神崇拝』に傾き、地球は21世紀を迎えることなく滅んでいたでしょう。
『仏画エロティシズム』はすさんだ世界を癒すために今まさに必要と思うのです。

・・・・・・・・・・・・大げさだ~~~~~!!!
初音弁財天(シタガキ)

と言うわけで題材はミクで弁財天
初音弁財天とでも言いましょうか?
つい救いを求めてしましそうで、近づきがたい美しさと妖しさを表現・・・したいのですが・・・
まだまだですな・・・
がんばって描いてみたいと思います~!

あ、でも週末はアチコチ出動しなきゃいけないみたいなので進まない鴨~~~!

FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
このブログが気に入っていただけたならば下のボタンなどをポチッと押してもらえると嬉しいです。
コメントいただけたりすると嬉しいです。
拍手もしていただけると舞い上がったりします(笑)

日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
FC2ランキング
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい論文でした。拍手。

弁天取られましたね、ちくしょう。
うる星やつらファンとしては捨て置けないですよ。

っていうか琵琶の代わりに
バイオリン持たせてネギで弾くってのはどうすかね?

セクシーな女性を描くコツは
思い描いたポーズに限りなく近い画像を見つけて
それを模写するのが良いですよ。

肢体の比率が近くなるまで
何度も何度も消しゴム修正するんです。

ひと月も続ければ、体の構造が何となく頭に入って
次第に思いどうりの絵が描けるようになります。
これは歳カンケーないっすから。

そしたらドナさんもっと表現したい事が自由に描けますよ!

弁天は俺の嫁
ランキンアター―ック!

Re: No title

バン子さま:
コメントありがとうございます!

> 弁天取られましたね、ちくしょう。
> うる星やつらファンとしては捨て置けないですよ。
すんません
この後の展開を考えていて、どうしても観音様か弁天様でやりたかったのです。
この後の展開はあっと驚くプロットを用意・・・してるつもりですwww

> っていうか琵琶の代わりに
> バイオリン持たせてネギで弾くってのはどうすかね?
調べていたらエレキギターってのはありましたね>画像検索で
ネギバイオリンか・・・それはそれで楽しそう。
・・・・・・・・動画にしてぇ・・・

> セクシーな女性を描くコツは
> 思い描いたポーズに限りなく近い画像を見つけて
> それを模写するのが良いですよ。
ありがとうございます!
時間が無いので反復練習がなかなか進みませんが
がんばって、スイスイ描けるようになりたいです!
バン子さんも応援よろしゅう~~~!

ランキンアタック~~~~~~~!!!パート2
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
