

GO AHEAD!

『バンドもの』
とりわけ『学生バンド物マンガ』で私のハートを鷲づかみにした『けいおん!』であるが、
その前にも私のハートを鷲づかみにした『学生バンド物マンガ』が存在した。

江口“巨匠(揶揄ではなく!)”寿史の描いた『GO AHEAD!』だ。
江口センセは絵の中の細かいリアリティにもこだわる人であった。
GO!AHEAD!の中に出てくる楽器は全て実在の楽器だったし
靴や服も『実在したブランド』にこだわった。

『GO AHEAD!』を読んだのはジャンプ誌上『愛読者賞』参加作品としてだと思う。
当時、この企画
漫画家に結構好き勝手させてくれる企画だったようだ。
『GO AHEAD!』の1ページ目。
1ページまるごと使って描かれたのは唯がもつのと同じ
Gibson Les Paul Standerdのヘッドのドアップ
かっこぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
その1コマで私はそのマンガに引き込まれていった。

江口センセが後述しているとおり、『GO AHEAD!』はスポ根をロックでできないか?と思い描いたマンガ。
読んだ事が無い人の為に簡単にストーリを追う。
とある、高校生バンドは間近に迫ったコンテストの為に練習に明け暮れていた。
ここに同じ学校に同じコンテストに参加する女子だけのバンドが現れる。
2つのバンドは競い合いいがみ合いながらコンテストを目指すが、
ある日(そのいがみ合いが原因で)事故がおき主人公バンドのギターは右手を
女子バンドのギターは左手を怪我してしまう。
早々にコンテスト参加を諦める女子バンド。
しかし、諦めきれない主人公バンドのギター。
ある日窓辺に涙する彼女を見つけ彼は突拍子も無い言葉を発するのだ。
『俺の左手を貸すからお前の右手を貸してくれ!』
リードギターを2人で弾くなんて出来るわけ無い!
はじめは断った彼女だが、主人公の諦めない態度に心うたれ『二人弾き』を承諾する。
はたしてコンテストの結果は・・・

最後のコンテストでのライブシーンはとにかく感動的の一言につきます。
2人弾きの時の恍惚とした2人の描写はロック漫画史上の最高シーンと言ってもいいでしょう。
また、江口センセの映画的カット割りや構成が読者をその世界に引き込む事は間違いないです。
ホント、そのまま映画化してもいいくらいですもの。

これが江口センセが目指したリアリティだと思った。
だれかの台詞ではないが、
『世の中に”ギター”って物は存在しない。
存在するのは”レスポール”とか”ストラトキャスター”とか
そういう具体的なモデルだけなんだよ。』
って言っているように思う。
まったくその通り。
2人弾きにしたって、二人並んで弾くから通常のようにピンにストラップをとめず、
アコギのようにネックにストラップを結んだ(↓のイラスト参照)のだ。
そのあたりが『リアリティ』なんだ。
『漫画』だからとか言う理由で済まされたり軽んじられてはダメな部分なんだと思う。

もう一回読みたいと思い、本棚他を探しまくったのだが見つからない。
しかたない、まんだらげにでも行って探してみるか。

GO AHEAD!

資料を探して、そのシーンを描こうと思ったけど、見つからなかったので今日は唯ちゃんと澪ちゃんに代役をしてもらいました。
ムギ(百合)ビジョンがちょっと入ってますwww

ああ、青エンピツ消す方法はわかったんだけど、やっぱエンピツの黒がはっきり出ませんね~!
色々試行錯誤してみます。

そろそろ『けいおん!』のイラストにも色つけたいなぁ・・・
この絵とかどうだろう?
ちょっとエロ入ってるし・・・(そこか?!!)

FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
投票してやってもいいよ~と言う心の広い方!
下のボタンなどをポチッと押してもらえると嬉しいです。
また、こんな私のブログにコメントなんか
いただけたりするとかなり嬉しいので心を込めてお返事しますwww
拍手もしていただけると舞い上がったりします(笑)
澪ちゃんや唯ちゃんに持たせたいギターのリクエストも受け付けます~www

FC2ランキング

日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
