fc2ブログ

記憶に残る限り・・・

私の記憶に残る限り・・・




生まれて初めて出会った芸術作品
その作者が岡本太郎だった。




時は三十ン年前・・・
エキスポ(万博)70が大阪千里で開催された年・・・


私の通っていた幼稚園がその万博のセレモニーのひとつで演奏を披露することになった。
演奏したのは『森の水車』
演奏したのはピアニカだった。
緊張してたかなんて思い出せない、
とにかく暑い夏の日、万博のお祭広場でピアニカを演奏した。

その後は両親と展示を見て回った。
内容の殆どを覚えていない。
覚えているのは、○曜広場の展望台で食べたサンドイッチが美味しかった事
コロンビア館の強烈なデザイン
インデアン(実際は羽根飾りをつけた白人)が客引きするカレー屋のカレーが辛かった事
無理やり松下館のタイムカプセルを見に行かされた事
大阪ガスパビリオンの特徴的な形
そして・・・・・・・・




岡本太郎のデザインした太陽の塔
その中に設置された岡本太郎のデザインした数々のオブジェ
(その中でも『坐る事を拒否する椅子』を鮮烈に覚えている。)




すごい・・・すごいって思った・・・・・・・・・・と思う。
なんせ、昔の話だし・・・




“当時の一部の知識人などから「牛乳瓶のお化け」「日本の恥辱」などと痛烈な批判を浴びた。”(Wikipediaより転載)
なんて事は子供だった私は知らない。
でも、すごいって思った。
岡本太郎の名前さえ知らない。
でも、すごいって思った。
それが『太陽の塔』
そして、それが『岡本太郎』




「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない。」
それでいて、見ている人の価値観から全てを破壊するパワーをもった芸術家
私が最初に出会った『芸術』はとてつもなく純粋で反骨精神にあふれ寛容な精神を持ち合わせていた。
近代美術史において唯一世界に通用する芸術家
私にとっての『岡本太郎』はそんな『人間』である。

岡本太郎の壁画『明日の神話』が見つかり、復元されるプロジェクトがあると知ったのは、2年前の夏
その時から『実物が見たい!』とずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと思っていた。

ようやく、その思いが今回実現した。


明日の神話

明日の神話2



感動した。
ようやく、この目にする事が出来た。
その思いで胸がいっぱいになった。
周りには日常を歩く渋谷の住人たちがいた。
その中で、『明日の神話』は私たちに語りかけていた。
『人々よ・・・・・・・・・皆が滅ぶまで争い続ける事があってはいかんぞ・・・・・・』




太陽の塔子さん




それはいつの神話なんだろう・・・
いや、きっと私たちの子孫が語り継ぐ話さ・・・と、心に言い聞かせた。







FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
投票してやってもいいよ~と言う心の広い方!
下のボタンなどをポチッと押してもらえると嬉しいです。
また、こんな私のブログにコメントなんか
いただけたりするとかなり嬉しいので心を込めてお返事しますwww
拍手もしていただけると舞い上がったりします(笑)

FC2ランキング

日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は他の人が記事を書いてるのかなと
疑った僕は、
最後のイラストのチクビを見て
ホっとした。

Re: No title

ムラさん:
こんどから『平成ビーチク王』と呼んでくれたまえ(ウソ)
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT