スポンサーサイト


つぶらな瞳で見つめられると・・・・・・(通報しないでください。)

つぶらな瞳で見つめられると・・・・・・・



お・・・おぢさんはね・・・おぢさんはね!!
(ナツカシのパイレーツネタかもねwww)


いや、昨日のエントリーで中途半端になった瞳の描き方にかんするオハナシ

まあ、昨日(金曜日)久しぶりにお休みをいただいて通風の薬もらいに医者いって
で、買い物とか色々用事すませて、子供を小学校に迎えにいったわけですよ。

で小学校の中でスッゲー可愛い娘に出会ったんだわ。

とうとう小学生にまで手を・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

小学6年生くらいかなぁ?
最近の子供は椅子生活のせいか背が高い。
その子も150cmくらいあったかなぁ・・・
顔立ちはまだあごも発達していない子供のつくり
もちろん、化粧なんかしていないけどとっても可愛かった。
で、そのままナデナデしたり、拉致ったりするとソッコーバン子さんに通報されるので
グっと我慢して(いや、我慢せんでもスルー汁!)その娘の顔を見てふと思った。
で、考えた。
なんでこんなに可愛く見えるんだろう?
可愛さの条件として目がパチっと大きい事が条件かな?
などと思っていた私。
でも、そのこは決して目は大きくない。
でも可愛い。
あれ?目は普通の大きさだけどパチっとして見えるなぁ・・・

あんまりマジマジ見つめているとバン子さんでなくても通報されかねんので、
家に帰る道すがらなんでなのか考えてみた。

そっか、目が小さかったけど丸かったなぁ・・・
黒目の大きいクリっとした丸い瞳だったなぁ・・・

自分の描く女の子の絵は瞳が大きい。
丸くパチっとした目を描くことを追求した結果そうなったのだろう。
そのうち『目を丸く描く事』がどっか行って『瞳を大きく描く事』だけのこったんだと思う。
こうなると、バランスよく絵を描く事が難しくなってくる。
それで毎回苦労している。

そっか、大きく描かなくても丸い瞳を意識すれば可愛い顔が描けるんじゃないか?
そう思って描き始めたのが昨日のエントリのラクガキ

まん丸な瞳の練習

丸い瞳にして黒目がちに白目を意識して減らす。
大きくなりすぎないように。

うむ、良い感じかもしれない。
今まで描いていた女の子の瞳とだいぶ違う感じがするが
完成度と可愛い度は随分上がったような・・・
うむ、練習してモノにしよう!

ついでに、色々実験

まん丸瞳の応用

瞳の大きさを色々いじってみたりしてベストの大きさを模索。
なるほど、両目の間隔が確保できるのと口や鼻の位置も苦しくならない。
瞳の大きさが大きくなればなるほど前髪のボリュームも大きくしないと
サマにならない事にも気がついた。
なるほど、そのあたりでかすみちゃん描くのに苦しんでいたのかもしれない。

うむ、なんかちょっと良い変化かもしれない。
両目の間隔の確保は重要だな・・・

精進あるのみ~~~~!!!







FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
投票してやってもいいよ~と言う心の広い方!
下のボタンなどをポチッと押してもらえると嬉しいです。
また、こんな私のブログにコメントなんか
いただけたりするとかなり嬉しいので心を込めてお返事しますwww
拍手もしていただけると舞い上がったりします(笑)

日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
FC2ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお

眼球の大きさっていうか
黒と白の比率でしょうね。

目は大きくないのに瞳がデカイ、
白が少なく見える。
鼻も口も小さい、可愛くないわけがないw

でもこの目は扱い難しいっすね
一人のキャラ固有の目ですよこれは。
上のオカッパちゃん専用。

大人の女性でこの目にして
光を黒目に入れなかったら
ヤンデレアイズです。(下段中央右絵)

まぁ・・・ヤンデレ好きですけどね。大好きです。ごめんなさい。

Re: おおおお

バン子さん:
でも、この目私にとっては目ウロコだったのよ!
それまで、『自分の個性を出すには目を大きく描くしかない!』って思い込んでたからね。
『小さい目でも個性的な瞳は描ける!』
これはかなり目ウロコです。
で、今日のエントリに続きます。
島津ちゃんカワイイです!

『けいおん!』の唯ちゃんが難しいです。
顔のバランスが私の描く絵と大分違う。
見た目は似たような感じの絵なんですがね・・・
ちょっと練習してみます>唯
あずにゃんとか澪も描きたいけど、絡みは難しいしなぁ・・・
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
