

週末の練習のまとめ!

昨日のエントリで一番のキモの部分。

『瞳は大きく描かなくてもクリっと可愛く描く事ができる!』

ようするに、『無理に大きく描いてバランスを崩す必要は無い。』って事

もっと発展させると、『大きく描くからにはバランスには最大限の注意を払うべし!』って感じか?

昨日の練習で思ったこと。
サイドの意識と同等くらい顔中央部の意識も大事。

ちょうど両目の間から口をカバーする三角形の部分。
ここも、意識して作画しないとバランスはあっという間に崩壊する。
このデルタゾーンの中に鼻も口も存在する。
そして顎につながる。
頭側にその三角を伸ばすとアンテナになる・・・いや、それはどうでも良いんだけど・・・

この週末の練習まとめ!
図に描くとこんな具合。
デカ目も丸目も良い感じで配置できている。
全ての瞳に応用可能。
アンテナもビシビシ立って携帯での連絡も問題ナシング!
瞳はどんな形でもケイオツ!なのでキャラの幅が一気に広がる・・・と

きっと今まで出来なくて避けて通ってた部分。
なんか、長年の謎がひとつ解けたような気がする・・・


ちと大袈裟だね。






FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
投票してやってもいいよ~と言う心の広い方!
下のボタンなどをポチッと押してもらえると嬉しいです。
また、こんな私のブログにコメントなんか
いただけたりするとかなり嬉しいので心を込めてお返事しますwww
拍手もしていただけると舞い上がったりします(笑)

日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
FC2ランキング

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

感動が長文を生んだ

両目と口のデルタゾーンに注目するとは、
なかなかヤリますね。
飲み込み早いっていうか掴みどころがいいんですね。

ところで左下の子可愛いですよね、
パースと構図が絶妙、何故か?
他の絵と違うのは・・・
アゴのエラがある!

耳の下の線描いてないけど、エラは存在してる。
このアングルだと
下あごのラインから
ある程度の所でゆったり折り曲げて
耳にもってくことになると思うんスよ。

で、下あご主線のすぐ上に(画像だと1ミリ位上のやつ)
ちょうど耳の下あたりまで
うっすらラインが残ってますけど、
極端に言うたらこの線のラストを
耳たぶのほんの少し後ろに
跳ね上げると、立体感のある
顔が出来ると。

この絵が可愛いのは、
見えないアゴが
立体感を出しているからやと思います。
正直言うて今までの絵でベストです。

メーテルにエラ付けると
耳が上に行ってしもうて目と耳の距離が
近すぎてえらいことになってしまいますが、
目が横長なんでしゃーないです。

俺にもドナさんみたいな努力する姿勢があればなぁ・・・感服しました。
生意気にごめんなさい。好きです。赦して。ケツ貸・・・しません。

Re: 感動が長文を生んだ

ムラさん:
ありがとうございます!

なんか、本当ムラさんのコメントで色々勇気付けられたり
新しいポイントに気づいたり、色々勉強になってます!
ホントブログを始めてよかったです!
感謝!感謝!

エラの件ですが、いままで顎の無い顔ばっか描いていたので
意識するクセが無かったんです。
変に意識すると角ばった顔になっちゃうし・・・
でも、今回の描き方だと意識したほうが良い結果が出そうですよね。
ほっぺたの見え方も含めて研究の余地がありそうです。

みんなムラさんのおかげです!
本当、もう一度感謝!!!
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
