スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュアを参考にイラストを描いてみる。(その2)

ここんとこの練習で感じた部分をまとめてみた。
理屈っぽいのは、たぶん私の頭が幾分理系に傾いているからだろう(笑)

私のようなデフォルメのきつい絵を描く人間にとっては
『いったいどんな絵を上手いと感じる』のか?
思うに『フィギュア化した時不自然でない絵』=『立体として捉える事が可能な絵』なのではないか?

わたしが良く参考にしているサイト
『人を描くのってたのしいね』

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

ここでは人間の顔や体を『描きやすい形』に置き換えて描くということを推奨してくれる。
具体的なことはサイトで見ていただくとして・・・
自分の絵をフィギュアにすると思いながら
『描きやすい形』に置き換えることも可能なのでは?
・・・と思い色々描きこんでみた。

その結果得た結論のひとつがこれ↓

フィギュア顔の描き方

これなら安定してフィギュアと同じような顔を描くことが可能なんではないか?
(これはもちろん『自分なりの絵』に当てはめているわけだが・・・)
そして、一番の効能として『苦手方向』の克服が可能なのではないか?
人間の頭骨形状とはだいぶ異なるが、そうしないと大きな瞳を入れたときのバランスが悪くなる。

こんなところを意識しながら、もう少し練習したり勉強したりしてみたい。
まずは、安定した絵が描けるように・・・

顔の比較

ためしにリアル系 リアル系の瞳を大きくしたバージョン フィギュア系の3パターンで女の子を描いてみた。
キャラのバリエーションは少し増えたのだろうか・・・?

勉強と練習の日は続く・・・

FC2ランキング

日本ブログ村 イラストブログ ランキング
にほんブログ村 イラストブログへ
日本ブログ村 イラスト練習 ランキング
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


スポンサーサイト

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Watch Movies Online

"フィギュアを参考にイラストを描いてみる。(その2) ここんとこの練習で感じた部分をまとめてみた。理屈っぽいのは、たぶん私の頭が幾分理系に傾いているからだろう(笑)私のようなデフォルメのきつい絵を描く人間にとっては『いったいどんな絵を上手いと感じる』のか?思うに『フィギュア化した時不自然でない絵』=『立体として捉える事が可能な絵』なのではないか?わたしが良く参考にしているサイト『人を描くのってたのしいね』http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ここでは人間の顔や体を『描きやすい形』に置き換えて描くということを推奨してくれる。具体的なことはサイトで見ていただくとして・・・自分の絵をフィギュアにすると思いながら『描きやすい形』に置き換えることも可能なのでは?・・・と思い色々描きこんでみた。その結果得た結論のひとつがこれ↓これなら安定してフィギュアと同じような顔を描くことが可能なんではないか?(これはもちろん『自分なりの絵』に当てはめているわけだが・・・)そして、一番の効能として『苦手方向』の克服が可能なのではないか?人間の頭骨形状とはだいぶ異なるが、そうしないと大きな瞳を入れたときのバランスが悪くなる。こんなところを意識しながら、もう少し練習したり勉強したりしてみたい。まずは、安定した絵が描けるように・・・ためしにリアル系 リアル系の瞳を大きくしたバージョン フィギュア系の3パターンで女の子を描いてみた。キャラのバリエーションは少し増えたのだろうか・・・?勉強と練習の日は続く・・・FC2ランキング日本ブログ村 イラストブログ ランキング日本ブログ村 イラスト練習 ランキング" i agree

PS offtopic <a href=http://vidbar.tv>watch movies online</a> yes all new movies here

Re: Watch Movies Online

何言ってやがるんだこの毛頭は?
本文よく読んで出直してこいつーんだwww
↓以下英文www

Thanks
If you OK
PLZ tell me what you agree of my log

Come again you are welcome
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。