スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩とお尻の肉を意識してみる

剃りイラストを描きながら、ずっと苦手に思っていたことを自分なりに解決する方法を思いついた。
あくまで『自分なりに解決する方法』なのでお間違いないようにwww

いままで、肩と腕の繋がりとかお尻と足の繋がりっていうのが苦手だった。
いや、脚は『腰に繋がっている』と思っていた。
腕も同様に『胴体に肩甲骨を通じて繋がっている』と思い込んでいた。
そうすると、肩の筋肉とかお尻のお肉なんかは『腕を描いてから付け足す物』と思えてしまう。
実際そのように描いていた。
腕は肩甲骨に、脚は骨盤にくっつけて描いていた。
これが上手く行く場合もあるんだが、たいていの場合うまくいかない。
特に足先や、手の先を描かない構図の時腕が寸詰まりになったり
脚が『地に着いていない(膝下は描いていないのにだ!)』状態になったりする。

これを肩やお尻を肩甲骨や骨盤についている丸い筋肉に捉え
そこから1点の結合点を解して腕や脚の筋肉が伸びていくと考えれば
腕全体や脚全体の形が捉えやすくなるのではないかと考えて色々検証してみたのだ・・・
・・・・・・・仕事中に・・・www

肩とお尻の肉の意識

簡単に描くとこんな感じ。
今まで、肩甲骨からつながっていた腕や骨盤から生えていた脚が完全に離れている。
肩や尻の筋肉の具合で丸い部分は大きくなったり小さくなったりするだろう。
こうすればしゃがんだ時とか腕をコンパクトに折りたたんだ時の描写がしやすくなるのでは・・・と思う。
単純な立ちポーズの時にも威力を発揮しそうだ。
もっとも、上手い人はこういう事を意識しなくても『自然と解っている』ものなんだが・・・

どっかの書き込みで『講座とか描き方とかうpするやつは大抵が下手くそ』なんてのを見た。
まったくもってその通り。
『上手くかけないから、自分なりにでも上手く描く方法を探してもがく』のであって
そんな『もがき』は上手い人には不要な物なんだ。
苦労せずに描けるんだったらそれに越した事は無い。
大事なのは『下手は下手なりに考えながらもがく事』だと思う。
絵は上手い事に越した事は無い。
でも、『もがきながら描く下手』と『描くのをあきらめた下手』とどっちがいいと思うか?
なに?『人生の浪費はいや』だって?

サラリーマンがセールスに追われて車を乗り回すのも

農民が田畑を泥にまみれて踊るのも

医者が患者の腹を切り裂き血にまみれるのも

我々が眠い目をこすって絵を描き続けるのも

是全て確実な人生の浪費

人は馬鹿馬鹿しい事に全力を尽くすべし!



幸福は自己満足 不幸は被害妄想!

がんばろうぜ!みんな!




















FC2ランキングや日本ブログ村ランキングなんかに参加しています。
↓1日一回!ポチっと投票して!御願い!
日本ブログ村 ランキング らくがき
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 らくがき
FC2ランキング


コメントも拍手もよろしく御願いします!!!

つぶやきも聞いてください!
ついった:Forrow me Please!!
https://twitter.com/wardona99
フォロー歓迎!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 作画技法 脚の描き方 手の描き方 デッサン

コメントの投稿

非公開コメント

自己満足!それに尽きます。

間違いないですね!!!
「下手は下手なりにモガク」につきます!!

自分もまだまだもそもそ「モガク」を行います!!
まさに幸福は自己満足ですね!!

江頭大先生

藤田利@さま:
コメントおおきにです
もう人生のほとんどを『下手エロ絵描き』として過ごしてきましたからw
『なにを今更絵を描くのだ?』
と問われると
『絵が好きだから下手で終わりたくない』
と答えてます。
たぶん、これからもずっと・・・
ただ、社会人になると時間がままならないですね
もっと余裕が欲しいです。
江頭2:50大先生の言葉は偉大ですw
プロフィール

わーどな

Author:わーどな
元ゲーム会社勤務。
また、同人サークル ”STUDIO めんたんぴん OBP支部”にも在籍していた中年イラストゲーマー。

脱衣麻雀と対戦格闘を主な好物としていたりします。
今はカタギ生活をしてますが、最近になって絵の勉強を(改めて)始めました。
色々いっぱい描いて上手くなりたいです。

このブログでは練習中のエンピツラクガキのUPをメインに、たまにゲームの話題も交えてやっていきたいと思います。

まずは自己紹介代わりの日記を見てやってください!
http://wardona.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

PixivMixiもやってます。
お暇な人は覗きに来てくださいな。

PIXIV


ではでは、どうぞごゆっくり滞在くださいな。

このブログはリンクフリーです。
相互ご希望の方はコメントか拍手コメにてご連絡ください。
リンク仲間大募集中です。

宝物
大切な頂き物です~! 本当にありがとうございます!
盟友『ムラカミ』のムラさんからいただきました! もらい物 ムラさん ありがとうございます!


『ラクガキ村』のクマさんから1周年記念のお祝いをいただきました。 もらい物 クマさん 感激です~!ありがとうございます!


わんこ( ´,_ゝ`)のごっちんからムリヤリ強奪してきた。
ごっちんからムリヤリ貰った。 こういう風に自分の似顔絵描いてもらったの久しぶり。
むっちゃ嬉しい。ありがとう~!!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
バナー
リンク用バナーです 110805bana_link01.jpg

110805bana_bon01.jpg

110805bana_link_sm01.jpg

110805bana_sm01.jpg
Pose Maniacs
人を描くのって楽しいね!
リンク
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


イラスト・CGランキング

ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

アニメ全般など

青空と海と僕らの合言葉

I got married.

妄想脳内。

ラブコメノススメ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

Shake up!

よこづなドンのお絵かき練習帳
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
BBS7.COM
BBS7.COM
MENURNDNEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。